1 :記憶たどり。 ★:2016/09/09(金) 15:44:04.66 ID:CAP_USER9.net

http://www.asahi.com/articles/ASJ985JHMJ98ULFA02D.html


NHKの籾井勝人会長は8日の定例記者会見で、「ワンセグ携帯も受像器の一つだ」として、これまで通り受信料を徴収する考えを示した。
さいたま地裁がワンセグ放送を受信できる携帯電話を持っているだけでは受信料を支払う「義務はない」と判断したことに反論した。

総務省はNHKに契約実態を調べるよう求めたが、籾井氏は「ワンセグの契約が何台あるかは調べようがない」と述べ、調査しない考えも示した。

 
NHKはさいたま地裁の判決を不服として控訴している。
籾井氏は「総務省は我々の解釈を支持してくれると期待している」と話した。
NHK広報局は「ワンセグ付き携帯を保有していることを理由に受信契約を結んでいるケースはあるが、件数は把握していない」と説明。
「ワンセグ放送が始まった2006年4月から契約の対象にしている」という。

 
NHKに受信料を支払う「受信契約」について、放送法64条は「(NHKの)放送を受信できる受信設備を設置した者は(中略)受信についての契約をしなければならない」と定めている。

一般家庭との契約は世帯ごとにNHKが結び、推計で全世帯の79%が受信契約を結んでいるという。
15年度のNHKの受信料収入は6625億円だった。

 
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473389743/
 1が建った時刻:2016/09/09(金) 06:59:23.27


img_0


5 :


PCデポのがマシに見えるの



19 :


>>5
うちの周りにPCデポはないしパソコンは暑さでご臨終しちゃったんだけど、
そんな状態でも契約しろと言ってくるようなもんだもんね。



10 :


なぜこんな横暴が許されるんだ



22 :


>>10
多分政治家に受信料が綺麗に生まれ変わって渡ってる
タックスヘイブンで追いかけられない
与野党関係なく



437 :


>>10
放送法



440 :


>>437
の悪用





16 :


ムカつくな。
だれか天誅くわえてくれよ。



18 :


そもそも受信出来る装置があるだけで受信料を取るという事自体違法性が高い
民事的には契約として成り立たないし、
憲法的にも国民にとって情報を選択する権利がある



29 :


裁判で判決が出ているのに従わない
何処かの反日国家と一緒だな

放送内容から反日だとわかるけど



83 :


>>29
中の奴等もそっちの連中しかおらんのだろうな。



41 :


お金を取るが、その根拠は調べようがない? は?

さすがに総務省も相当に不快だろうな、この発言は。



93 :


>>41
賄賂渡せば機嫌治るよw



54 :


頼んでないのに家に変な電波飛ばすのやめろよ



68 :


どこが法治国家だ



78 :
 
NHKの人間を部屋に上げる事なく、インターホン先でのやり取りで2分以内に退散させる方法を
「NHKから国民をまもる党」の立花氏が動画で解説してるぞ
実際やったら30秒掛からん



97 :


>>78
今日夕方来るらしいから詳しく教えて



127 :


>>97
これを見ればいいよ
 


ほかにも色々と面白いNHK関連動画あるんで、知らない人はこれを機に立花氏を支援してやれ
チャンネルに登録して、関連する動画再生数増やして、高評価をクリックしてやれ
それだけでYouTubeのシステム的に、支援している事になるから


90 :


国民には義務だから払えと言う
自分たちは国営放送ではないから反日上等、指図される筋合いなし
予算は自分たちで稼いだんだかからと使いたい放題



126 :


仕事はしない、だが金はよこせ!
乞食かな?
いや乞食以下か



132 :


要は取れるとこから取ってやる
まあヤクザと同じですよね



138 :


ワンセグが何台あるかわからないのに

どうやって受信料を徴収する

馬鹿じゃない



151 :


こんだけ稼いでるのになんでNHKって大河とかしょぼいんだろうな
中国の大河とか32億だぞ
おかしいだろ



277 :


>>151
今は知らんけど昔はものすごくギャラが安くて降板志願した俳優がいた
要するにNHKは私腹を肥やす以外に金を使いたくない 



173 :


件数は把握していない

デタラメな会社だな…



178 :


自分の会社の契約者数も分からないのかw



217 :


電気も水もガスも滞納したら止められるんだから
NHKも止めていいよ



227 :


>>217
確かにそうだなw
我々下級国民は貧困に苦しんでる故、受信料滞納で残念ながらNHKを視聴出来ない

あー残念だなーNHK見たかったなー、でも貧困だから受信料払えないから見れないなー



228 :


調べようがない
調査しない
徴収する


某PCなんとかみたいだなw




300 :

NHKが法を無視するなら、国民も放送法とか無視して、受信料なんか払わなければいいんでないの?
上告するにせよ、一旦は引き下がればいいのに、何様だ?



351 :


海外向けNHKはタダなんだよね
何で日本の国民の視聴税で他国に配信してるの?
タダで



366 :


>>351
そんなのきまってんじゃん。それも嘘に決まってるからですよ!
戦争されないように私たちは日本の見方ですよ!貢献してますよ!ってアピールしてるの!
実際は日本の愚痴と批判を世界にアピールしてるだけ!これ日本の社会問題まで発展してるので注意ね!



441 :


そもそも調査もしないという怠慢な姿勢にも関わらず
受信料は徴収すると?
かつあげと一緒ですね



532 :


国際裁判に従わない中国みたいなこの横柄な態度
どうですか奥さん
まだ受信料なんて払いますか?




引用元:
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1473403444/0