1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/14(金) 18:14:36.65 ID:CAP_USER.net 


中国の習近平体制に対し、1000人規模の元軍人らが北京で大規模抗議デモを断行した。
中国共産党の重要会議「第18期中央委員会第6回総会」(6中総会)が24日から開かれるのに合わせた示威行為といえそうだ。
景気失速を背景にして、習国家主席の「排除」を画策する動きや、目先を変える対外暴発を懸念する声もある。

  
デモは11日から12日未明にかけ、中国の中央軍事委員会や国防省が入る北京市西部の「八一大楼」前で行われた。迷彩服を着た元軍人らは、待遇の改善を求めて歌を叫んだり、国旗を振ったりしたという。軍中枢近くで大規模なデモは初めてとみられる。衝突は起きなかった。

  
元軍人の数について「1000人どころではない」という情報もある。
米政府系のラジオ・フリー・アジア(電子版)は、12の省や市から「数千人」が参加したと伝えた。

  
これだけ大がかりな動員をするには、組織の関与が不可欠だ。現に、習体制に対する軍の不満は大きくなっている。ただ事ではない事態が今、中国で起きているといえそうだ。

  
「強軍路線」を掲げる習氏は、軍の余剰兵員30万人の削減表明をはじめ、大胆な軍改革を断行した。胡錦濤前政権の軍制服組ツートップを務めた郭伯雄、徐才厚の両氏も失脚させた。

  
中国共産党は24日から、重要会議とされる6中総会を開く。総会を前に、習指導部の姿勢に不満を抱く勢力が、元軍人たちを動員したとの憶測も出ている。

  
中国事情に精通する評論家の宮崎正弘氏は「元軍人も生活に困窮しており、中国の経済失速の深刻さを表している。今回の動きは間違いなく組織だったもので、習体制の反対勢力が主導しているはずだ。中国共産主義青年団出身者ら『団派』ではないか。6中総会後、反対勢力による軍事クーデターや暗殺が起きたり、習指導部が目先をそらすための戦争を始める可能性がある。戦争の場合、ベトナムが最も危ない」と語っている。


http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161014/frn1610141550003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161014/frn1610141550003-n2.htm


frn1610141550003-p1

北京で11日に行われたデモには1000人規模の元軍人らが参加した(AP)

frn1610141550003-p2

北京の中国国防省(右奥)を警備するため待機する警察車両=12日(共同)

frn1610141550003-p3

北京の中国国防省前で、警察官に排除される迷彩服を着た男性たち=12日(共同)



3 :


共産党が大好きな『革命』とやらが中国でついに起きるのか??
人民!!加油!!



9 :


随分とまあ限界まで追い詰められてきてんなぁ



11 :


瀋陽軍区の奴らが時期を見てクーデター起こしそうな感じだなw

いいじゃん、いいじゃん。


昔から中国大陸は地方の反乱から王朝転覆で大量粛清ってのが王道パターンなんだしw


そのまま北京軍区と成都軍区で三つ巴の闘いに興じてくれw



16 :


>>11
四川軍区の核を北京に打ち込んでほしい



12 :
 
韓国ではデモは正義、日本でも市民の声なんだよねw

パヨクは中国に何とか言えよwww



  




17 :


サッサと中国共産党を打倒しろ、ヘタレども。



27 :


昔の共産党体制の頃より格段に豊かで暮らしやすいと思うのだが、これでもまだクーデターするほど不満なのかなー?
共産党幹部の相対的豊かさが落ちたってこと?



31 :


>>27
本来なら、国営企業で面倒を見てもらえてた退役軍人なのに、
その国営企業を潰してるので、以前と違って退役後の生活が厳しい。



123 :


>>27
逆じゃない?
共産党幹部に富が集中して庶民の生活は落ちているんでしょうね。



32 :


官製デモ。

ちゃんと報道されてるから。

おわり。



80 :


>>32
問題はどの官なのかってことじゃないのか?



93 :


>>80
退役軍人に大量の解放軍の新しい軍服をシナ政府を無視して配布できる奴なんて一般人じゃないからねw

このデモの後ろにいる奴が何処の誰かが今後の展開の鍵を握ってるよね。
少なくとも人民解放軍動かせる立場だと言うことはわかるからね。
軍服を調達できるなら武器だってできるw



109 :


>>93
あの人だよね
世界で8番目の金持ちだっけ
臭はお飾り、使い捨てだろうね



43 :


こりゃ辞めたら即殺されそうだから、キンペーは主席を辞められないな
このまま習王朝へ移行するしかない



53 :


経済成長期の役人や軍人の給料は、どうしても民間の後追いになるからね

そして、成長期のは物価上昇も付いてくるので、役人や軍人は成長が続いてる間中、窮乏間や民間との待遇格差を感じ続ける

それでも、成長が順調ならタイムラグがあっても待遇の民間追いつきは可能なのだが、成長が鈍り景気停滞が続くと待遇追いつきが難しくなる

更に、物価上昇は景気停滞と直ぐに連動して止まるわけでないので、待遇改善がないまま物価上昇が続く時期が暫く続く

この状況をうまく対応し、一般人にも役人・軍人に理解して貰えるか?
が、ポイントなんだけど、それって、高い民度と開かれた民主主義が必要でしょ


つまり、今の支那民衆と共産党独裁政権では、穏便な解決は不可能かと



62 :


内乱して北京・上海・重慶に分かれてもう一度、三国時代に逆戻りとか面白そうだな



71 :


分裂後の参考地図

新中華02


84 :


そういやあったね、補償がなってないと駄々こねてた
天下り先寄こせとか騒いでただけだろ?で、抑圧されてデモ
トカゲの尻尾切り


別に中共の主義主張が気に入らないとか、そういう事じゃねーからな
どうでもいいや
クーデターでも起こして、まともな政府を設立出来てから騒げば?



87 :


NHKで今、支那とは文化交流が大切だなんてやってたよ

    相変わらずアホーなNHKぶりだね

 この情報を入手しておきながらこれだもんなぁ    


 亡国 売国左翼放送局 NHKだわww 



88 :


組織的なデモである証拠として、彼らの着ている迷彩服が全員新しい。
除隊の時にもらった物なら、殆どぼろぼろの筈だ。

中越紛争の勇士も参加したということだが、あの頃の解放軍にはまだ迷彩服は無かった。
カーキ色の菜っ葉服の軍服だった。

どうも怪しい。しかし、わしはデモ隊側を全面的に応援する。



92 :


>>88
もちろん提供者はいるわけでシナ政府が恐れているのは提供者がいるということ。
軍服の提供者は軍の指揮官だからね。


今は提供は軍服だけだからいいけど武器の提供が今後もないと言い切れないから。

もし軍服を着たデモ隊をシナ政府が排除しようとしたら軍服を着た連中の行動が楽しみなんだよなw


不満を持ってる軍人は現役にもたくさんいるわけでどっち側につくかな?



103 :


瀋陽軍区は北朝鮮やロシア連中とも交流してるから台湾独立より現実味あるよ。

領土的に言ったら旧満州と同じぐらいの規模感だし、軍区内の人口は1億8000万人。大連とか日本企業とも戦前から関係が深い。

戦力も工業力も人口も充分に独立可能w


理想的には瀋陽軍区をロシアが支援して独立させ、日米は台湾推しで上海以南を独立。中共には成都軍区まで下がって貰おう♪ 



105 :


これ実は最も危惧されてた事態。退役軍人は一般人みたいに排除できないし、
やらせているのは軍だから軍が中央に対して宣戦布告したに等しい。
軍区の再編で切れたんだろうな、ほんとに内乱始まるよ。



110 :


これだけの人数動員できて、デモの排除もしない、できないってどうなってるのよ
軍の改革やってる習近平のメンツつぶすようなことに、これだけのことやれるってことは相当の大物が裏で引いてるのだろうな。
習への警告に見えなくもない
やばそうな雰囲気が強烈に臭ってくる



113 :


>>110
シールズのデモと同じだよ
本当に力があるならこうゆうことはしないで、本丸を狙う
ところが力がないので、なんとか支持者を集めてる状況


習さんみんなばかにするけど、実は毛沢東、鄧小平、に次ぐ権力者になる可能性がある
NYTによるとおきて破りの三選を狙ってる、ということだよ
習さんに注意だよ、侮れない人だから



116 :


>>113
習豚は権力闘争に秀でてるよな。
李は負けるんじゃねーか
だから習が勝つ可能性は十分に高い
習が権力闘争に負けたとして
逆により好戦的な奴が主席になる可能性がある 



129 :


>>116
不満を抱いているのは予算削減されている陸軍。
好戦的な奴が首席になっても、陸軍がバックになってるなら、軍事予算が陸軍に流れるから日本としては歓迎する事態じゃね?



115 :


中共が軍を抑えきれてないと思うんだけど。G20の時もわざわざフィリピンに軍艦出してたし、中共の言うこと聞かなくなってるんだと思うよ。
クーデター近し。



118 :


軍区は戦区に改変されました。もうねえよ。中央の権限を大幅に強化するものなので軍は不満を持っている。
デモが野放しなのは軍は身内に手出ししないし公安は手を出すと軍にやられるので何も出来ないから。



119 :


臭は北海道とかにこういう人をおくり込んでるみたいだよ
移民移民と騒いでるの、こういう退役軍人を送り込むためみたいだね



131 :


一応、消費期限のあるもんだから、暴動鎮圧用の核弾頭はどうだろうw




引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1476436476/