1 :経理の智子 ★:2016/10/25(火) 12:17:45.78 ID:CAP_USER9.net

2035年には50歳男性の3人に1人が未婚者になると言われる「生涯未婚」時代。
10/25発売の週刊SPA!に掲載されている特集『[40歳独身]の危機』でのアンケートでも独身男性の実に50.4%の人が「生涯独身」を受け入れている。
しかし、自由気ままな生活は突如思わぬ弊害を発生させるのも事実。ここでは、40代独身者の最期の瞬間について取り上げたい。



◆人知れずに死んでいく……。独居老人よりも多い中年孤独死

 
真夏のある日、東京都大田区にあるマンションの一室のドアを開けると、視界を完全に塞ぐほどの黒い虫の大群が襲いかかってきた。よく見ると、コバエだ。そして、部屋の奥から漂う強烈な死臭が防臭マスク越しの鼻をつんざく。

 
部屋で亡くなっていたのは、某上場企業の中間管理職だった42歳の独身男性。すでに死後1か月が経過し、腐乱した遺体から流れ出た体液は、畳裏の板張りにまで達していた。死因は糖尿病による合併症。糖尿病や精神疾患を患った男性は、長期療養のため会社を休んでいた。そのため、死後1か月が経っても、誰にも発見されることはなかったという。

 
孤独死の現場は凄惨だ。特殊清掃人として長年、孤独死現場を見てきた石見良教氏は、散乱するゴミの中から糖尿病の患者に配布されるマニュアルを拾い上げ「またか」と思ったという。


 「孤独死=独居老人のイメージは、間違い。実は40~50代の独身中年にこそ多い。糖尿病など病気による離職や休職、リストラをきっかけに、唯一の社会との接点だった会社での人間関係が断たれ、孤独死へと向かうのです」(石見氏)


部屋の中は足の踏み場もないほど荒れ果て、おそらく亡くなっていたであろう黒ずんだシミの場所だけがぽっかり空いている。遺品整理の立ち会い人は、亡くなった男性の会社の同僚だ。高齢の両親は地方に住んでおり、付き合いのある親族や友人もいなかった。

 
特殊清掃人として孤独死の最前線に立つ石見氏によれば、中年の孤独死には共通する特徴があるという。
50代の独身男性が都内自宅で孤独死していたケースでは、遺体発見時には死後3か月が経過。メーカー系プログラマーとして活躍していたが、糖尿病で療養中だった。この男性の部屋も例に漏れず大量のゴミが床を埋め尽くしていたが、整理収納に関する書籍が複数発見されたという。自身の生活に危機意識を持ちながらも抜け出せなかったようだ。


 「ほかにも『健康は精神の安定から』などといった自戒メモが大量に残されていることも、中壮年男性の孤独死現場にはよくあります。また、アニメのDVDやフィギュア、ワインなどの収集品が大量に残されていることが多いのも特徴。アウトドアな人よりは、インドアな人が孤独死に陥りやすい」

 
厚生労働省が発表した平成27年版「厚生労働白書」によると、日本人男性の生涯未婚率(50歳までに一度も結婚したことがない人の割合)は22.8%。さらに、’35年には約3人に1人の29%に上ると推計され、現役世代の孤独死予備軍は今後も増加の一途を辿る。

淑徳大学教授で孤独死に詳しい結城康博氏もこう指摘する。

 「ここ数年は現役世代の孤独死が増加傾向にあり、20~25%を40代、50代が占めています。そんななか、女性よりも社交性に乏しい男性は、さらに孤独死の可能性が高い。例えばマンションの廊下などで隣人と会っても挨拶もしないような独身男性は、立派な孤独死予備軍と言っていい。地方出身で周りに親族もいなければなおさら。また、独身男性は食生活が乱れやすく、脳梗塞などで突然死するリスクも高いでしょうね」

 
死後1か月が経過し、畳の下にまで遺体のシミがついてしまった孤独死現場。
42歳の独身男性は都内の大手企業で働いていた

http://nikkan-spa.jp/1223526


hqdefault



3 :


お前ら…
処分してから死ねよ



126 :


>>3
頼む!
君が処分してくれ



300 :


>>3
死んだ後の事なんてどうでもええわw



10 :


これがお前らの末路か



11 :


俺たちの明日じゃん



[PR]3歳の語学スキルで年収2000万円



43 :


好きなものに囲まれて死ぬなんて、本望だろ?お前ら。



60 :


これ旦那の仕事柄聞く事が多い内容だけど老人よりも多い案件だったのね
今40、50の孤独死で遺族に迷惑かけてる人多いよ



130 :


>>60
迷惑か。
長生きして、何世代も迷惑が及ぶよりマシな気もするけどw



71 :


俺もこうなりそうだわ



99 :


別に不幸ではない

過労自殺に追い込まれる方が何倍も不幸だな



163 :


結婚できねーんだから、しかたないだろ
まあ腹くくって畳のシミになるわ



182 :


ドキュメントでやってたけど遺族に清掃費と遺品整理で50万近く請求行くからな
俺の兄が独身だが結婚もせず好き勝手生きてたくせに勝手に孤独死してそんな請求来たらブチギレるわ



245 :


ルンバ買っとくわ  



320 :


最近近所で爺さん婆さんが孤独死しまくってるけどみんな子供も孫もひ孫もいる連中だよ
結局子供は就職したり結婚したら出ていくし夫婦もどっちかは先に死ぬから最終的には孤独死なんだよね。



486 :


先月あたりフジのノンフィクションで特殊清掃やってたけど
天井から蛆虫が降ってくるっていう下の階の人間の通報で初めて発覚とかあったな



514 :


メタボでもうヤバイと感じた奴にヒントしてやる。

食事は1回2時間かけてナメクジ速度で食べろ、偏った食事じゃなければこれだけでまったく別世界になる。
あと必須なのは、朝一番で1時間ほど外の光を直視すること、目だけ光を浴びる、これが恐ろしく有効な。
運動とか栄養士が出す食事より咀嚼回数を10倍にし、朝の強い光を浴びる
これが重要。



635 :


大量の嫁に囲まれて逝ったなら孤独ではないだろう 



853 :


おまえらに最後に寄り添うのはコバエて (´;ω;`)ブワッ



914 :


普通に死ぬと生前の思い出の品なんかと共に焼かれるけど
孤独死だと蠅や蛆虫と一緒に焼かれるんだよなw
蛆虫と仲良く一緒にあの世w



960 :


愛すべきお前らw
死ぬなよww




引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477365465/