1 : セントーン(東日本)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/11/11(金) 23:50:09.36 ID:qeAFAqNp0.net


11月10日に放送された『所さん! 大変ですよ』(NHK)で、海外でたい焼きがブームになっている様子が映し出された。
その理由がなんとTVアニメ『Kanon』(フジテレビ系、TBS系)にあったという。
NHKで突然『Kanon』が紹介され、「自分の事のように嬉しくなった」とネット民は歓喜の声をあげている。


 『Kanon』のたい焼きシーンが海外で話題「一体なんだろう」

 
同番組では、ある調理道具店が世界中から「たい焼き器を売ってほしい」と大量に注文を受けていることを紹介。
5年ほど前からアメリカを中心にコロンビアやメキシコなどからも問い合わせが増え、今では月に40~50件も注文があるという。

その理由を番組スタッフが調べたところ『Kanon』にあるらしいのだ。
海外の女性アニメファンは『Kanon』のキャラクターがたい焼きを満面の笑みで食べるシーンをみて、 「寒い中でたい焼きを食べているのを見ると、幸せな気持ちになって誰もが食べたくなるわ」「たい焼きが広まったのは彼女のうれしそうな笑顔のおかげよ」と熱弁。

 
海外バージョンの衝撃の「たい焼き」


あんこを入れるのが一般的なたい焼きだが、海外では別の形で広まっている。
なんでも、チョコレートや刻んだリンゴを入れているというのだ。

さらにアメリカのとあるたい焼き屋では、一番人気がベーコン入りたい焼きだという。
ベーコンの他にはネギやチーズも入っていて、日本人スタッフが試食してみたところ「ハンバーガーみたいな感覚で美味しい」と感想を語っていた。
現地の人も「甘すぎず、ベーコンとチーズのバランスが絶妙」と絶賛。
そしてあんこのたい焼きを食べてみてもらい、どちらが美味しいか尋ねると「やっぱりたい焼きはベーコンね」とアメリカバージョンを推していた。


http://www.excite.co.jp/News/bit/E1478847387517.html

E1478847387517_764e_1

f46f9f48

20101031210935



5 :


なんだ肉まんくってる狐はノーマークか



289 :


>>5
肉まんは既にポピュラーなんじゃないの?
アメリカは中国人が昔から多いじゃん



8 :


ロシアから鯛焼き修行に来たのはテレ東で見た



20 :


もう17年経ってしまったか……



337 :


>>20
17年て、宇多田デビューの時か…



1,000万円、欲しいですか?



26 : 


うぐぅ
がぉ


英語でなんていうんだろ?



34 :


>>26
 UGUU!!GAO!!



96 :


>>34
全然可愛くなくてワロタ
 



36 :


アニメって最強の文化伝播の武器なのに当の日本人がイマイチ気づいてないよね。
ある意味洗脳装置を日本人は手に入れてるんだよ。



155 :


>>36
何十年も前から言われてるぞ
思想輸出と言うそうだ



47 :


あんこが一般的ではないから具が各国でローカルライズされてる



198 :


>>47
にほんにもあるしカスタードでいいやないの



48 :


因みにこの放送時は2つのネタを放送、後半がこのKanonたい焼きネタで、前半が台風コロッケだったわ、某大手IT企業の調査では台風時にコロケの売上が明確に上がっていて既に風習として根付いてるらしい



88 :


お前らも、おっさんになったなぁ



101 :


>>88
あの頃のヲタクはまだ世を忍んで生きてきた。だがそれが美徳だった。



435 :


>>88
年だけとったわ 







115 :


<丶`∀´> たい焼きの起源



118 :


>>115
韓国人が鯛焼きの起源は半島だと、思い込んでいる記事を見かけたぞ。
半島では鮒焼きという名前らしいが。



121 :


ググってみたら、
韓国の鯛焼き(鮒焼き)は起源を主張しつつも不細工な劣化コピー。
アメリカは日本が鯛焼きの発祥だと認めつつも、中の具材だけでなく形も独自進化しているね。



190 :


アメリカのサイトざっと回ってみたけどTaiyakiとKanonを結びつけてるのなんて超一部じゃないのか
見てると日本の菓子プレートとして鯛焼き器はたこ焼き器とかと同じ感じの扱いな気がするが

NHKが日本のオタクに向けて?か知らんが無理矢理結びつけてる気がしないでもないんだが
少なくとも向こうの一般人が鯛焼きとKanonを結びつけている様子は全く無いぞ 



192 :


>>190
ポケモンgoに熱狂するアメ公の報道の時もそうだったように、針小を棒大に見せるのがマスゴミの常とう手段なんよ。



306 :


>>190
元々はネット動画とかで変わった形の食べ物でこれはなんだ?食べてみたい!!って感じで広まったって前に見たな
その時はkanonの事なんて一瞬も触れられなかった




202 :


エアロスミスのボーカルがたい焼き大好きで、専用の焼きマシンを買ったとかニュースを見たけど
買っといたたい焼きをメンバーに食われて解散しそうになったとか



232 :


回転焼きであんこ以外の色々なver食べた事あるけど(そういう店が昔近所にあった)
おいしかったな



296 :


日本でもあんこ以外の具が入ってる鯛焼き売ってるだろ?



311 :


食ったコトあるわベーコンたい焼き
試しにイロイロ作った時に食べたら旨かったわw



383 :


あかんソイツ食い逃げや



437 :


俺は記者の無知ぶりに驚くわ。
ベーコンやチーズの惣菜たいやきなんて日本でも既に一般的だろうに。
イオンのフードコートとか行ったことないの?
山奥に住んでるの?



440 :


もみじ饅頭でもチーズあるし




引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1478875809/