1 :影のたけし軍団 ★:2016/11/19(土) 10:53:32.87 ID:CAP_USER9.net


民進党の安住淳・代表代行が安倍首相とトランプ氏の会談を「朝貢外交では」などと語ったことに批判の声が出ています。

これは11月18日の定例会見で語っていたもので、安住議員の発言について朝日新聞はこう伝えています。

 「当選して1週間後にとんでいくというのは、大変失礼だが『朝貢外交』でもやっているつもりではないかと思う。私は評価しない。」

 
安住議員の「朝貢外交」発言に対し厳しい意見が多く出ている理由は、安倍首相の迅速な会談実現が前向きに評価されているからという以外にも2つの点を挙げることが出来そうです。


まずトランプ氏が当選した直後、11月9日に民進党の榛葉賀津也参院国対委員長が記者会見で安倍首相が9月に訪米した際、ヒラリー・クリントン氏のみと会談していたことを取り上げて「トランプ氏をスルーした。これは大きな失態だ」と非難していたにも関わらず、トランプ氏と速やかに会談したら今度は上記の発言が安住議員から飛び出すなど「だったらどうすれば良いというのか?」という疑問につながってしまっているという点。


そしてもう一つが2009年12月、当時の民主党が政権を取った直後とも言えるタイミングで小沢一郎幹事長が議員140名を含む600人の大訪問団を率いて中国を訪れていたことを指して「朝貢外交だなどと批判出来る立場か」と受け止められてしまっているという点です。

 

「批判は構わないが評価する時はきちんとしないと」
 「朝貢は民進党の十八番だろ」

 「首相が外国の次期大統領と会っただけでどこが朝貢なのか」
 「普通の感覚でこれを朝貢とはイメージしないよ」

 「そんなこと言ってるから支持されないんだよ」
 「小沢が団体で中国へ行ってたのはどこの党だったっけか?」

 「批判が自己目的化しちゃってるな民進党は」
 「お前が見せてやれよホンモノの朝貢外交というやつを」

 「国益考えての早期会談を朝貢としか表現できないセンスない議員」
 「そういう感覚だから政権を担えないってことには気づかないんだろうなぁ」

 「朝貢ってトランプにも失礼な発言じゃないか?」
 「会談しなけりゃ文句言うくせにしたらしたで朝貢とは。呆れた」

http://www.buzznews.jp/?p=2104147


【安倍・トランプ会談】民進・安住代表代行「すぐ飛んでいくのは『朝貢外交』ではないか。私は評価しない」★4
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479512615/


maxresdefault2



6 :


小沢使節団は自民と中国の関係を引き裂いただけだったね



13 :


中国メディアといってることが同じでワロタ

【安倍・トランプ会談】 中国メディア 「朝貢」 [無断転載禁止]c2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1479519849/



14 :


トランプ「シンゾーはすごいな。何故そんなに長く政権を維持できるんだい?

野党に馬鹿しかいないからです。。。(´・ω・`)



25 :


陛下まで政治利用して悪用企んだろ、お前ら。
あれが小沢の失脚の始まりだった、ともう忘れたか?





4 :


まあ二階もやってるから
ミンスを批判できないわ



246 :


>>4
爆買いでお世話になっている旅行業界連れて行っただけで
小沢と一緒になるのか?



298 :


>>4
ただ相手の靴を舐めに行って日本の国益と尊厳を損ねた連中と
仮にも政治的パイプを作りに行って日本の国益を中国から引き出そうとしてる人間を同列に見ちゃうからお前らパヨってバカにされるんだよ 




23 :

3000人で訪中したのはどこの党でしたっけ?
1400人で訪韓したのはどこの党でしたっけ?


 二階訪韓団(1400人)
http://www.zakzak.co.jp/smp/society/politics/news/20150218/plt1502181550001-s.htm


二階訪中団(3000人)
http://www.sankei.com/smp/world/news/150526/wor1505260011-s.html



121 :


>>23
二階訪中団って、三千人というのは各界の人合わせて三千人だよね。
議員が三千人じゃないよね。
つまり、朝貢という性質のものじゃないってことだよ。



733 :


>>23
確かに
で、民進党は、それに対して、批判したかな?
してないなら民進党は、中国の下っ端と言うことだね




37 :


>「だったらどうすれば良いというのか?」という疑問につながってしまっている


民進党は全部これだよね


79 :


安倍より先にどこか外国の首脳がトランプと会談してたらそのときは逆の批判をするんだろ
あほらし



113 :


ケチをつけるだけで何もしない楽なお仕事 



120 :


なら安住的にはどのタイミングでどうすりゃいいのよ?



143 :


>>120
「そんなものは与党が考えることだ!」って逆ギレするよたぶんw








139 :


アメリカ経由でペルーに行く途中で会っただけで
わざわざトランプに会いに行く為だけに海外に行ったわけじゃないのに
それで朝貢???????



188 :


まさにブサヨの平和ボケ極まりだな

日本がアメリカの核の傘に守られてるのは事実だろうが

現実逃避して与党批判とか、小学生かよほんと



211 :


アメリカを怒らせたあげく朝貢相手の中国も怒らせ日本企業が焼き討ちにあう過去最大の反日デモ起こさせ 韓国にも舐められ 竹島不法上陸 天皇侮辱までされた 民進党の外交センスには脱帽ですわ



222 :


民進党政権なら、トランプとは会わないってことか。
そんな現実見えてない政党が勝てるわけないだろ。
不安すぎるわ。



370 :


支那に媚を売って国益になったのなら、まだ許せるが、
民主政権時代、支那との関係は最悪だった。
当然のようにアメリカとも疎遠。

アベノミクスは民主政権よりましと言う程度だが、外交は近年の政権の中では、飛び抜けて成果が出ている。 



448 :


ブーメランしかできないお笑い政党とか、税金の無駄ww



474 :


中国行っても何も言わないのに
アメリカ行くと朝貢とか
中国と話し合いは友好なのに
アメリカとなら土下座外交とか

ダブスタ過ぎてバレバレって話よ



587 :


何言っても矛盾しちゃうもんな



637 :


言っていることが中国とそっくりになって来たなw
昔は韓国とベッタリだったが、党首が中国人に変わったら、中共の下部組織にでもなったのかな?w



648 :


トランプは批判しても習近平にはダンマリな御左翼さん
なぜ実際の人権侵害には口を閉じるのか
批判すべき順番が間違ってます



670 :


ほとんどパイプなどがない中で次期大統領に早い段階で会っておくことは
外交として当然だと思うけどな



709 :


国家主席になる前の習近平に会いに行き、
さらに天皇陛下にまで会わせるのは良いのに
大統領就任前のトランプはダメな合理的な理由を誰か説明して(´・ω・`)



786 :


ヒラリーに会ったのは、ヒラリーから求められたんだよ。
時事通信にソースがある。

あとトランプ本人には会わなかったけど、トランプにごく近い関係者には会ってた。
これは産経にソースがある。


情弱を味方につける民進党です。国民をバカにするな!



910 :


日本とアメリカの今後を話合うためにいったのに朝貢という言葉が出てくる頭の中身

だったらアメリカの奴隷憲法、憲法9条無くして自主独立とも言わない

支離滅裂ですわ




引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479520412/