1 :ひろし ★:2016/11/24(木) 23:36:52.06 ID:CAP_USER9.net 

財務省は24日に開いた関税・外国為替等審議会で、途上国の輸入関税の税率を低くし、経済発展を支援する「特恵関税制度」を見直し、中国やメキシコなど5カ国を対象から除外する方針を示した。

中国などは急速な経済発展で輸出競争力を強めており、援助の必要性が薄くなったと判断した。
平成31年度までの実施を目指す。
  

特恵関税制度に基づき、日本は143カ国・地域からの輸入品に対し、関税引き下げや免除を行っている。
同制度には経済発展を遂げた国を対象から外す規定があり、財務省は今回、所得要件を広げるなどの見直しを行う。

新規定では中国とメキシコのほか、ブラジル▽タイ▽マレーシア-が適用の対象外となる。
  
27年度に優遇税率が適用された輸入品のうち6割は中国からのものだった。
今回の措置で1千~2千品目の関税が上がる見通し。

http://www.sankei.com/economy/news/161124/ecn1611240052-n1.html


017


2 :

遅いわ


261 :

>>2
アメリカなんて数年前にやってるよ
日本は遅すぎ
車の関税上げろ


3 :

ODAも廃止しようよ


24 :

>>3
ODAは利権だから止めないだろうな


166 :

>>3
ほんとコレ
最近では日本軍遺棄化学兵器処理費とか形を変えた資金提供に化けてるから併せて見直すべき



日本発・世界最先端の「願望実現メソッド」が解禁




 

12 :


10年くらい遅いだろwww。



96 :


中国が日本抜かしたのって2006年だよ。
一体全体こんなに遅いってどういうことよ?
2006年以前だって七位とか六位とかだよ。
やる必要性ないだろう。



155 :


>>12 >>96
もしかして日本の対中経済援助って、アメリカの対中政策と関係してるんかな?
ここ10年くらいアメリカは親中だったのが、ごく最近反中っぽくなって
トランプ政権だと明らかに反中だから、その関係でいろいろ一気に動いた感じがする 



30 :


世界第二位のGDPを誇る中国が、どうしていままで新興国扱いだったんだよ



49 :


日本のばらまきは敵国が潤っただけだったな
直ちにすべてやめるべき
もう日本に金はない



56 :


でもジャップが昔中国にした大罪が消え去ることは無いからな 



351 :


>>56
そうだな、南京では旗振ってお出迎えされた罪は消えないよな



107 :


中国へのODAは賠償金替わりみたいなもんだな
さすがにもう十分だと思うが



112 :


国内で増税しながらこんなこと続けてたとはね
財務省を解体しろよ



113 :


恩は絶対返さないで
昔のことを100倍に誇張して集り続ける国に
よく援助なんかできるな



142 :


支援してやっても感謝の一つもできない脳タリン中国w
中国崇拝のブサヨジジイって頭の中に何が入ってんだよwww
病院行けや
 



171 :


米国の承諾を得たんだろう
安倍・トランプ会談でかなり踏み込んだ内容の話しが出来たのかも

世界中、頭脳があっても動けなかったり動きが遅かったりする首脳たちは多い
頭脳明晰で精力的に飛び回れる首脳がいる今の日本は幸運に恵まれてるんだよ



230 :


止めても反日意識を国民に植え付けた中国は騒げない
騒げば、今まで支援してくれた日本という事実がバレるからな



242 :


隣国(しかも一番の仮想敵国)に援助する国は滅びるよね。







243 :


トランプはおそらく支那に国内市場を天秤にかけるに見合う市場なんて存在しないと思ってるじゃねえかなw
だからこその関税合戦上等発言なんだよ。


このタイミングに乗らない手はない、絶好のチャンスだよ。
支那に巨大市場なんてない。
引き換えに北米で不利になったり、内需と雇用を丸ごと失うとかデメリットばかりだったから、今落ち込んでるわけでさ。


答えは目の前に提示されてる。
諸悪の根源である支那をぶっ潰せば良いだけ。



245 :


>>243
トランプはインドを最重視してるみたいね。
それでいいと思うよ。 



250 :


もう20年も前になる昔の話なんだが裏家業を手広くやって儲けていた在日韓国人社長が俺に自慢げに語っていた事をこのスレみて思い出した。


役人を抱き込むにはまず狙った役人に偶然を装って知り合いになり頃合を見計らって飲みに誘う。
当然おごってあげて飲み友達になったら今度はホステスなどのいるクラブなどに連れて行き女遊びをおぼえさせる。
役人はお堅い人が多いので簡単にはまるらしい。
 
最初の頃はおごってやるがすぐに女遊びに溺れる様になり自腹で通うようになると金が続かなくなるらしい。
金が尽きたところで金を貸してやり恩を売り何度も貸してやる状態になるともうなんでも言うことを聞く状態になって目標達成らしい。
こうやって役人を抱きこんでいくんだと自慢げに語っていたなあ。


ただその社長も日本の裁判官だけは固くて落とせないんだとこぼしていた。
裁判官はまず顔を表に出さないので目標認知が難しく、それを突破したところで知らん奴とは一切飲みにもいかないという
裁判官は特に規則が厳しくて裁判官だけは買収するのは無理だと言ってたな

ただ今はテレビで裁判官の顔などがモロにでてるからわからんけどね。

いずれにしても当局や役人を買収するのは簡単らしく役人も裏では買収されててこういった外国に有利になるような事をやられてるんだろうな

日本にスパイ防止法みたいなものがないから簡単に外国にホイホイ金を流すような事を許してしまうんだろうな



292 :


安倍とトランプが会談した時の一番の肝がこれらしい

日米が協力して、中国製品に高関税を仕掛けようとトランプが安倍に要請したとのこと



295 :


中国もこれからアメ公怒らせるとどうなるかを身を持って知ることになる。
ヒラリーを大統領にしようと必死だったからな。
メディアを牛耳ればその国を好きにできるとタカを括ってたんだろう。



309 :


支那 「新興国」から「侵略国」へ



324 :


>>309
侵攻国。



354 :


中国は都合によって新興国になったり先進国面したりするからいいんでないの?
格上げしてあげるわけだしw

威張り腐りながら乞食するのも限界やろ

それより巻き添え食ったメキシコや、タイ、マレーシアとかの方がガッカリやろな



405 :


やめんの遅過ぎでしょ。
中国で生産して日本に輸入してるの結局日本企業だから最恵国待遇維持してても富は日本に入る。
という理屈なんだろうけど庶民にとっちゃ企業の税金逃れの一例でしか無いわ。



413 :


>>405
考えは関税は日本の産業の保護が目的な
中国に特恵受益国にしても今まで問題ないと判断した財務省が悪い



426 :


100円均一 終了だな



428 :


ダイソーが倒産する日がくるとは胸熱




引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479998212/