1 名前:海江田三郎 ★ :2016/02/18(木) 10:44:30.24 ID:CAP_USER.net
http://economic.jp/?p=58652

2016年も引き続き、中国人の「爆買い」が日本各地を賑わせている。これを受けて、
化粧品や日用品メーカーは国内生産拠点の増強に乗り出し、「メイドインジャパン」の
需要に応えたいとしている。また、爆買いの陰に隠れがちだが、ニキビ治療や美容室、
カラオケといった体験型施設も旅行の目玉となっているという。爆買いの恩恵を受けているのは、
百貨店や家電量販店、ドラッグストアなどの小売業界に限った話ではないのだ。

 大阪・ミナミの商店街では、訪日中国人の団体を見かけない日はない。爆買い客を取り込むべく、
百貨店・家電量販店といった大型店舗はもちろん、比較的小さな商店にも中国語が堪能な店員の姿が見られる。

 戎橋筋商店街(大阪市中央区)では、約100店からなる同商店街振興組合の取り組みが活発だ。
各店舗のおすすめ商品を「ジャパンブランド」と命名し、商品説明を中国語で行う際のサポートを開始した。
外国人観光客限定の割引などの特典を実施する店舗も増えているという。

 また、百貨店も需要に応じて態勢を整えている。高島屋<8233>の大阪店では、作秋に免税カウンターを
従来の1.4倍に拡げ、大丸<3086>の心斎橋店には総合免税店「ラオックス」<8202>がオープンした。
 ところが一方で、不快感を示す日本人客が増えている。「中国人向けの百貨店になったらいかがですか」といったクレームが後を絶たないというのだ。

 難波センター街商店街(大阪市中央区)では、中国人客を歓迎する垂れ幕を掲示していたが、
今年は行わないという。爆買いは特別なことではなく、もはや日常の光景であり、特別なアピールは必要とのこと。
中国人客が増えるとともに押し出されてしまった日本人客を取り戻したいとしている。
 大阪観光局によると、昨年は約272万人(過去最多)の中国人客が大阪に、そのうち約69%がミナミの道頓堀を訪れていた。
戎橋筋商店街振興組合の関係者は、外国人客が増えたといっても客の7割は日本人であり、
日本人客が離れつつある現状に危機感を示しているという。(編集担当:久保田雄城)

11 :
見事に悪貨が良貨を駆逐してますなあ
中国人の爆買ブームが去った後、日本人も戻らず閑古鳥が鳴くまでが規定路線ね

24 :
日本人は遠慮がちな気質だから自分の国なのに外国人に遠慮してしまう
もう少し自国民へのおもてなしも考えよう

28 :
>>1
今や、日本の高級百貨店の売り場が、スーパーの特売場の様相を呈して来てるよなw

そもそも、百貨店がもっとも営業で重視するのは「品格」。
その「品格」が中国人の爆買いで一気に地に落ちるなら、その損失は取り返しが付かないものとなるだろうな。

31:
こないだ久々に京都に行ったとき観光地としての魅力の劣化ぶりに唖然としたよ。
海外観光客向けに観光資源を供給するという事は、日本人観光客をおざなりにする事なんだと痛感。

35 :
>>31
京都も日本人が避け出したようだね。

歩いている舞妓さんも触りに来るらしいし。

54 :
中国の爆買で内需減らしてるようじゃな
短期的な収入は見込めてもその後に続く内需のお得意さん逃してたら続かないしな

83 :
バブル時代の日本人が外国行って
トイレットペーパー、おむつを買い占めてたか?電気屋行くか?
中華の爆買いは日常生活に影響出るから困る

109 :
もともと消費税増税で購買力落ちてたのに
中国人の爆買なんて不確定要素満載の代物を当てにして
そっちむけ全開にやった結果日本人が逃げまくって
最後どうなるでしょうねってことだろ


208 :
尖閣国有化で中国人観光客が来なくなったとき
中国人だらけだったレストランは誰も人来なくなっていたな
急場しのぎに道端で弁当を売っていたようだったが
その後は知らん

247 :
中国人がたくさん来る
→騒々しさ、柄の悪さを嫌って日本人客が離れる
(この時点では中国人がたくさん居てにぎわってるから平気)
→何かの拍子に観光の流れが変わって中国人客が別ルートを通るようになる
→日本人客も中国人客も来ない寂れた観光地になる

中国人がたくさん来るからと地元の日本人客が離れるのに気付かないと
最後には地獄に落ちる
いったん悪いうわさが立った観光地に日本人客が戻るには長い時間がかかるが
別の観光地が出来たりして中国人観光客の流れが変わるのは一瞬

261 :
元々オワコンだった百貨店が中国人に尻尾振って日本人に益々そっぽ向かれて、
爆買い終わったらどうすんの?w

300 :
一時期のスキー客や民宿もそれで潰れたよな
中国人韓国人を呼び寄せて、日本人がいなくなった

393 :

中国人のための店(商品、従業員、質)になってしまうと、中国人からも
見放されると思うけどな。日本人が買うから買いたいという心情があるのに
それを裏切ってるw

日本人が買う店で、日本人と同じように買いたい(食べたい)人が増えたら
見向きもされなくなりそうだ。どこかの国のように。

353 :
押し出された日本人はamazonでポチると。
そして、もう戻らない。



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1455759870/