1 :海江田三郎 ★

(前略)

 総務省と観光庁が今年1月に発表した「訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関する現状調査」によれば、  「旅行中困ったこと」(複数回答)の結果は

無料公衆無線LAN環境」(46.6%)で、
 「施設等のスタッフとコミュニケーションがとれない(英語が通じない等)」(35.7%)、
多言語表示(観光案内板等)」(20.2%)、
多言語地図、パンフレットの入手場所が少ない」(18.8%)、
割引チケット、企画乗車券の情報の入手」(14.9%)、 
公共交通の利用方法(乗換方法を含む)」(14.8%)が続いた。 

 「無料公衆無線LAN環境」について、使えない場所として不満が多かったのは鉄道(駅構内) 。
空港やホテルでの満足度は高かったが、鉄道や商業施設のほか、観光案内所、観光スポットでの満足度は低く、改善の余地がありそうだ。


また、通信手段についてのさらに詳しい調査では、訪日前に利用するつもりだった通信手段と実際に利用した通信手段を聞いている。

その結果、利用するつもりだったが実際には利用できなかったと答えた人が最も多かったのは
「SIMカードの購入」(15.4ポイント差)。 
 
特に香港(利用意向:48.4%)、タイ(同40.5%)、インドネシア(75.8%)とアジア圏を中心にSIMカードの利用意向が高いが、日本では空港やホテルで実際に購入できたと答えた人は、まだ少数だ。

 

京都では人の多さにぐったり?観光・飲食・宿泊に不満は少ない
また、京都市産業観光局が2014年にまとめた「京都観光総合調査」によれば、
「残念に感じたおもてなし」
について最も多かったのが「電車、バスなどの公共交通機関」について(15.7%)。

「バスの行き先表示が分かりにくかった」
 「バスでICカードが使えなかった」といった内容が寄せられた。
  

他には、「人が多い、混雑」(10.3%)、
「寺院・神社、各所・旧跡」(7.9%、工事中だった/拝観時間が短いなど)が続いた。 
 

京都観光案内所を運営する京都市観光MICE推進室によれば
英語以外の表記が少なく、英語圏以外の方が苦労するシーンが多い
寺や神社が早くに閉まってしまう
交通機関や経路がわかりにくい
人気の観光地では人が混み合いすぎていて、じっくり見られない」といった内容の不満が多いという。
  
それでは逆に、不満の少ないのはどのような点だろうか。 
 
「訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関する現状調査」では、「困ったこと」として挙げた人が最も少なかったのは

「観光地におけるツアー、旅行商品の少なさ」(3.5%)。

このほか、
「外国語の通じる病院情報の入手」(5.1%)、
「観光案内所の場所がわかりにくい」(7.3%)、
「飲食店、宿泊施設の予約」(7.5%)、
「飲食店、宿泊施設の情報の入手」(8.0%)も不満が少なかった。
  

「京都観光総合調査」では、「伝統文化」「荷物」「タバコ(マナー)」「自転車のマナー」「土産品」などについては不満が少なかった。
  
統計調査からは、通信環境とコミュニケーションが二大課題であることが浮かび上がってくる。

それでは実際に、リアルな声を聞いてみよう。
コミュニケーションについて、街中の外国人観光客から集まったのは次のような声。(以下、国籍と、年齢がわかった場合は年齢も表記)。

  
「日本人はみんな外国人のことをアメリカ人だと思って当然のように英語で話しかけてくるけど、英語が苦手な外国人だっているから、 もっといろんな国の言葉に対応してほしいし、誰彼構わずアメリカ人だと思われるのは心証が良くない」(フランス/男性) 

 「レストランでも、(スタッフ)全員が英語を話せるわけではないので不便」(インド/男性) 
 
「レストランやスーパーなどで英語が話せないスタッフさんがいて困ることもある」(カナダ/男性) 

 「さっき入ったレストランはたまたまメニューも英語で全て写真付きだったけど、そういったところはごく稀なので、 そういった店を増やしてほしいと思う」(ノルウェー/女性)
  

英語コンプレックスが強いと言われる日本。筆者も英語が不得意なので偉そうなことは言えないが、
せめて困っている外国人観光客に英語で道案内やメニュー紹介ぐらいはできるようになりたいもの。
五輪に向け、 接客業の人でなくても外国人観光客と接する機会は増えるだろう。


2 :海江田三郎

日本人にとっても物足りない充電スペースの少なさ
 
街中の声では通信環境についての声は少なかったが、あがったのは次のような内容。 
 「百貨店などの飲食店で無線LANが使えない場合が多いように感じた」(アメリカ/女性) 
 「観光案内所で無線LANのスポットを教えてくれるといいなと思った」(韓国/女性) 
 現代の旅はネット環境の有無で行動範囲が大きく変わる。交通情報と同じぐらいか、もしくはそれ以上に大切だろう。

  
公共の充電スペースが少ない。韓国には至る所に充電スペースがあるので、そのつもりで来てみたら充電できる場所がなく、カフェに入ってみても、充電NGのところが多くてケータイの電池の減りが早く、困った」(韓国/29歳女性)
  
というコメントもあった。ネット上では「電源カフェ」のまとめが作られるなど、日本人からしても需要が高い。
逆に言えば、電源が席ごとに設置されているというだけで、今ならある程度の集客が見込めるかもしれない。

 

観光案内には改善の余地 
 
緊急時こそ、英語でのアナウンスを
交通案内や観光情報についてはどうだろう。 
 「電車の乗り換えがわかりにくい。韓国は(路線名が)1番線、2番線という名前のつけ方だが、日本は独特な名前のつけ方な上、本数も多い」(韓国/28歳女性) 
 
「エリアごとのグルメマップがあまりない。例えば東京全域の有名ラーメン店情報はあるが、『池袋にいるときに、ラーメンが食べたい』と思っても、どこに行ったらいいかわからない。歩いている人に聞いてもわからないことが多く、苦戦する。一度聞いて教えてくれた人はrettyというサイトを見せてくれたが、全て日本語だし、味のテイストまではわからなくて、行ってみてから失敗したことが多かった」(米国/21歳男性)
  

「駅の案内表示と鉄道会社のスタッフが不親切だと思う。成田空港に降り立ち、新宿までの行き方を英語で聞いたが、 路線図も見せずに英語と日本語を混ぜこぜにした言葉で説明されて、“I can't speak English.”と言われ、知らんふりされた。 見るに見かねたのか、通りがかった日本人が途中まで一緒にいってくれることになったが、職員の対応はやはり不親切だと思う。空港職員や駅職員だけではなく、空港にいる各鉄道会社の職員も、英語を話せるようになってほしい」(韓国/27歳女性)
  
「電車の車内放送を英語にしてほしい。次の停車駅などは英語で流してくれるのでわかるが、緊急停車の際に日本語のアナウンスが流れるので、何が起きたかわからず、困惑した」(アメリカ/男性)
  
鉄道会社ではある程度の研修を行っている場合もあるが、それでも個人のスキルには差があるだろう。
  

日本のマナーについても意見が寄せられた。
  
「ビニール傘が大量に捨てられているのを見て衝撃を受けた。どうしてあんなにたくさんモノを路上に捨てるのか考えられない」(ブルガリア/31歳男性)
  
日本は「街中や地下鉄の清掃が行き届いている」と言われることもあるが、普段暮らしていると当たり前のようになっている光景が、外国人からはこんなふうに見えることがある
 
「その土地土地の様式が異なるから、東京とそれ以外の場所に行ったときでは、その違いに戸惑うことが多かった。 大阪と東京のエスカレーターの並ぶ場所など、同じ日本なのにタブーとされることが違って難しかった」(フランス/男性)

  
「『外国人お断り』の銭湯があって、悲しかった。入れ墨が入っているわけでもないのだから、融通をきかせてほしい」(アメリカ/男性)
  
「築地市場に遊びに行ったことがあるが、写真を撮っていたら“No Photo”という小さい看板を指差されてすごい剣幕で怒られた。 海外の観光本では観光スポットとして有名なのに…と思ったし、ダメならダメでもう少し大きくてわかりやすい表示をしてほしいと思った」(アメリカ/29歳男性)

  
「温泉に行った時に体を洗わず、いきなり湯船に浸かったら、おじいさんが日本語で怒り出した。 わけがわからず、周りの人に視線で訴えると身体を洗ってから入るのだと教えてもらった」(中国/40歳男性)
  

注意する方は「また外国人が」という気持ちかもしれないが、来日が初めてという観光客も多い。
 知らないことをいきなり叱りつけるのではなく、寛容な気持ちで日本のマナーを教えたいもの。
 外国に行った際、慣れない土地で失敗をしてしまう可能性は誰にでもあるはずだ。
 (後略)



English@2ch掲示板
http://yomogi.2ch.net/english/
gaikokujintabi


3 :

ある程度、日本の習慣を勉強してこいや

4 :

>>2
>「温泉に行った時に体を洗わず、いきなり湯船に浸かったら、おじいさんが日本語で怒り出した。
>わけがわからず、周りの人に視線で訴えると身体を洗ってから入るのだと教えてもらった」(中国/40歳男性)


裸のアジア人をいきなり外国人扱いとかできねえよ



6 :

俺も海外行くと日本語喋れる人少なくて不満だわ



7 :

日本人が外国に行けば、その国の文化や風習を理解することが大切だという。
ところが、日本では日本人がやってくる外国人の文化や風習を理解すること が大切だという。
一体、日本人とは何者だ!



8 :

知るかボケとしか言いようが無い不満やな



11 :

英語が通じないくらいの文句ならまだわかるが
その他の言葉は無茶言うなよ



13 :

他所と違う文化の日本を味わいに来たんだから、甘んじて受け入れれば良いだろ。



20 :

日本国は日本語使用。
というか、地方のローカル線にまで英語 中国語 韓国語で記載されてるけど
それでも不満かよ。



23 :

わがまま言い過ぎだって。
どこの国が外国人の為に道路標識まで変えようって言うんだよ。
おもてなし精神が無い国だったら今頃暴動だぞ。



30 :

だいぶ前にケアンズ行ったことあるが、流石世界的観光地だった。
旅行案内所が市内のあちこちにあり、共通のマーク[!]の看板で分かりやすかった。

案内所ではツアー、食事、宿泊の予約が割引料金で可能。
パソコン使えたり伝言板があったりと人が集まる仕組みも。

全て真似しろとは言わんが、学ぶべき点はあると思う。



34 :

こいつら自分の国がどういう状況なのか説明できるのか?
何でも言えば通るってもでもないだろ 



37 :

あんまり外国人のいいなりにならん方がいい。
北海道のニセコを見てみろよ。
街の半分以上が既にオージーに占領されてる。
地面まで買ってるから始末に悪い。



46 :

>>1
英語を喋れとか言われても困る
海外では、日本語はおろか日本語の標識もない国ばかりやん
標識があるだけ日本は親切だと思うがなぁ


だいたい、英語まみれになった国なんかに興味あんのか?
自国と違う空気を感じるために旅行するんじゃねーのかい?

wifiは同意だがな…広まるとキャリアが儲からないから抑制してるってのがミエミエ



53 :

自分の国の言葉を使えないとかちょっと調子に乗りすぎなんでね?  



61 :

フランス人はフランスではフランスにきたならフランス語を話せ
よそにいけば、フランス人にはフランス語で話せ
フランス語で話しかけたら発音を笑う

こういうのがフランス人です



63 :

手持ちの翻訳機くらい持ってきてくれ
日本人はお前らの国に行くとき同じレベルで苦労してるんだぞ 



75 :

>『池袋にいるときに、ラーメンが食べたい』と思っても、
>どこに行ったらいいかわからない。歩いている人に聞いてもわからないことが多く、苦戦する。


バカなの?



107 :

英語話せるけど、相手が日本語での会話を試みない限り、
絶対に日本語だけで答えるようにしている。
もちろん相手の話す英語は理解しているが、返事は日本語。



120 :

英語なんて中学生レベルで大体のことは通じるよ
コミュニケーション取ろうという姿勢は持ってあげた方がいいと思う



130 :

日本人の気質の問題でもあるけど、おもてなししすぎるのもダメだぞ。
日本なんか世界的にもやりすぎなぐらいサービスしてるからな。

アメリカでもヨーロッパでもこんなに丁寧な国は無い。
甘やかしすぎると、益々要求が強くなる。



131 :

失礼なんだよ、いきなり英語で話かけてくるのは

日本語が解らないので、英語で話していいですかが本来の礼儀だろ
英語が解る人も無視するんだよ  



137 :

なぜ日本人も日本語もJapaneseなんだよ、大雑把な言語だな
店は日本語のみでしか対応できまへんでーって伝えたいのにw



141 :

>>137
"ONLY JAPANESE LANGUAGE IS AVAILABLE"

でいいんじゃない?



147 :

Wi-Fiとか日本以外でも使い物にならないのになに言ってんだ
旅行初心者か


外国人向けSIMが空港に売ってるんだから買えよ



163 :

アメリカ人だと思って英語で話しかけてるわけじゃないよ
日本語よりは英語のほうがわかるかと思って親切で言ってんじゃん

親切心に文句言われるならもうやらん



167 :

外国に観光行って自国の言語に拘泥するやつってなんなの?
最初から言葉通じるとこだけ行けよ
最低限の努力しろよ?英語が公用語?知るかボケ



176 :

突っ込み処 満載スレ


まぁ日本人が海外の観光地行くと、こんなもんじゃない不満爆発が一杯だよ。


先ず一つだけ言うと、外国人特に欧米人は 駅員やバスのドライバーや警察官 はては工事のオッサンなど 制服を着てる人間にしか道や経路などを聞かない。

もっと外国語に堪能そうな人を見つけて質問すれば良いのに。


それは 途上国は勿論 先進国でも 通行人に尋ねても 無視されたり、教えられても 結構 適当で正確な内容でないことも。 それでも 向こうでは 聞いた奴が悪い で処理される。

更に、観光地や外国人が集まる所に多いのが、懇切丁寧に教えてくれて 一緒に途中まで付いてきてくれる人も居るが そういう輩が 着いた途端に「ガイドをしてやった。ガイド料 払え」とゴネだす。

拒否すると、体当たりされたり道を塞がれたり 酷い目に合う。
或いは 自分の知ってるバックマージン貰える高い店へ案内する客引きのリスクもある。


だから日本でも、欧米人は その施設を公的に何らかの管理をして 利害関係ないと思われる制服を着てる人間にしか 聞かない。


でも日本では、制服を着てる連中に限って 十中八九 外国語がデキナイ。



197 :

いやいや、逆にバク買い狙いの商店は日本人お断りにしてるぜwww



222 :

文句を言ってる奴! オマエの国内の隅々にまで日本人旅行者のための日本語環境を完備してから文句を言え。



236 :

ところで海外の観光地はそんなに優秀なのか?
道行くひとも店員も電車内のアナウンスも病院も
多言語対応でいたれりつくせりなのか?



246 :

海外の方が法的な規制のためかフリーサービスが少ないと思う。
スペイン、フランス、ドイツ、トルコはホテルのロビーにクレジット決済の
Euro1Day1Weekの契約端末があったけど、アクセスポイントが
少なくて郊外は使い物にならない。市内も屋外で電波状況の良いところは
少なかった。


台湾は地下鉄など主要駅のインフォメーションでパスポート見せるとアカ
ウント発行してもらえて、屋外でも使えて重宝らしい。



254 :

ハワイやロサンゼルス、サンディエゴさえWiFiうんこなのに日本に何期待してんだよ電波乞食が。



280 :

おもてなしに甘えすぎ

これからは厳しくいこう



293 :

英語ってw
そんなこと言うなら日本に来る意味ないだろw
自分等の文化圏に旅行しなさいな



310 :

中国人からは中国語が多すぎて外国に来た実感がないって苦情が出てただろ。



335 :

秋葉原歩いていたら、すげー態度でかそうに英語でなんか聞いてきた奴がいたので
「はぁ?」っていう態度で対応したらそのまま去って行った
ああいう日本の支配者のような態度の奴には助けてあげようとは思わない



341 :

不便が観光の醍醐味だろ。嫌なら来るなよ。何が観光立国だ。
道を尋ねてもいきなりレイプされるどこかの国とは違うんだからそこは我慢しろ。
必要以上に媚びるな。
客に媚びすぎた観光地や芸人の末路がどうなったかわかってるだろ。



363 :

タダや格安で何かしてもらおうとする低所得者のコジキ外国人の言うことは無視すればいい
日本語わからないなら高いとこ行くかツアーでいけばいいんだよ
金持ち外国人はガイドつけるか紹介者と行動する

日本はただでさえこんなにいいサービスを格安で受けられる国なんだから外人は我慢するべき
日本人だって外国に行けば日本語解らない国に行くときは何とかしてるやんけ 



378 :

日本の凄さを見せつけるために、
他のアジアの都市と大きな差をつけたほうがいいと思うけどな
インフラ的にシンガポール、北京やソウル、ニューデリーと同レベルでは駄目

日本の首都が発展途上国の首都と同格なんて恥ずかしい
WIFI環境も他とは利便性や安全性が違う処をアピールしたい


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1458436841/