気になるニュースまとめ

政治・経済から芸能・身の周りまで気になるニュースをまとめてみました。

    カテゴリ: 軍事

    1 :世界はみんな@ばかばっか ★@\(^o^)/:2016/11/30(水) 12:41:00.28 ID:CAP_USER.net


    日本が来年夏までに終末高高度防衛ミサイル(THAAD)導入に向けた政府方針を固めるとしていることに関連し、中国メディアが「安倍首相も朴槿恵(パク・クンヘ)大統領のように弾劾の危機を迎えたいのか」と警告した。


    中国網(チャイナネット)は29日、時事評論家の毛開雲氏の寄稿を掲載し、「THAADという単語は四面楚歌の朴大統領を連想させる」と指摘。
    その上で、朴大統領の支持率が4%まで低下する一方、安倍首相の支持率は60.7%を記録しており、THAAD問題のせいで「弾劾」される可能性は低いが、THAADが日本に与えるマイナス影響はかなり大きいと主張した。

    安倍政権が国民の反対を押し切り、THAAD配備を強行すれば、いつかは支持率が低下するはずで、「弾劾」に直面する可能性もあるとの指摘だ。
    (編注・日本では内閣不信任決議はあるが、首相に対する弾劾制度はない)


    29日付中国紙・環球時報も韓国と日本によるTHAAD配備推進について、「中国軍は米国のミサイル防衛(MD)システムを突破(無力化)する能力の強化に取り組むことになる」と指摘。
    中国は大して力を入れなくても、THAADなどMDシステムを無力化できると主張した。


    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/11/30/2016113000688.html


    ■ 前スレ (★1が立った日 2016/11/30(水) 09:33:24.29 ID:CAP_USER)


    【THAAD】導入に向け政府方針を固めた日本に中国網「安倍も朴槿恵のように弾劾危機迎えたいのか」[11/30]
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1480466004/

     
    by びんたん次スレ一発作成


    thaad



    3 :


    日本国民は反対しませんので



    77 :


    >>3
    アベを辞めさせたかったら、
    むしろサード配備にご協力下さいだよね



    8 :


    防衛兵器なので問題なし



    10 :


    レンホーさん本国から指示が出てまっせ



    【【THAAD】導入に向け政府方針を固めた日本に中国網「安倍も朴槿恵のように弾劾危機迎えたいのか」★2】の続きを読む

    1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/11/27(日) 19:18:15.04 ID:CAP_USER.net



    20161201b4th-250x250


    「トランプ政権誕生」は、超大国の価値観が転換した象徴である。
    その激震は世界全体に及び、短期的に地球を3つに割る!


    しばらく主要先進国は、「グローバリズム」を基本としてきた。
    「ヒト・モノ・金」の移動制限をなくし、「競争」こそ善であるとする主義である。

    結果、世界は99%の貧困層と1%の金持ちに分断された。好例は「シャッター通り商店街」の増加である。

    「トリクルダウン」「アライアンス」など、使う本人さえ意味が理解できているのか疑問を覚える英語を使い、煙に巻くヤカラが量産されたのもこの影響だ。

    トランプ氏の主張した、

    「メキシコ国境に壁を作る」

    とは人の移動制限で、訴えたのはグローバリズムの否定だ。

    欧州連合(EU)もまたグローバリズム派だが、6月にイギリスが国民投票により離脱を決定した。
    米英の脱・グローバリズムがもたらす今後の世界像を経済評論家・渡邉哲也氏が解説する。

     
    「米英は間違いなく、より緊密な関係となります。ヨーロッパ大陸から離脱する英国は太平洋側、つまりアメリカを見るしかないからです」


    日本はアメリカと「日米同盟」をより緊密化し、トランプ氏はこれを、

    「卓越したパートナーシップで、特別な関係を強化したい」

    と明言している。


    一方、英空軍は最新鋭戦闘機・ユーロタイフーンを日本に派遣。10月中旬から、航空自衛隊と青森県三沢基地で“初”の共同訓練「ガーディアンノース16」を実施した。

    国際情勢に詳しいジャーナリストの山田敏弘氏が続ける。

    「日英は12年から首相間で、防衛安全保障強化の覚書を交わしています。今回の反グローバル化の影響で、その協力はさらに強くなるでしょう。安倍政権は集団的自衛権の行使を容認した安全保障関連法を制定したことで、日米同盟を強化する方向で動いてきました。この関係を補完するという目的で日英の『準同盟』構築を模索しているという話もあります」


    この日米英の同盟に加わるのが「インド」だ。

     
     「今年6月に日印の防衛相会談が行われ、日米印の防衛協力強化が確認されました。狙いは海洋進出する中国への牽制です。親中路線だった前キャメロン政権が倒れて以後、英国は『親印』に転向しています。日英には、インドを介して両国の関係も強化する狙いがある。『日・米・印・英』によって中国は包囲されるでしょう」(前出・渡邉氏)


    11月12日には、日本からインドへ、条件付きながら原発を輸出する協定に署名がなされた。やはり4カ国の関係はますます緊密なものとなっている。

    http://www.asagei.com/excerpt/70780




    2 :


    米露中の復権だわ、アホ



    49 :


    >>2

    中国は金融似非グローバル化のグローバル金融賭博屋の生産下請け先兵としての巨大化ですから・・その反動が米白人中流層の没落を招いた要因なのです
    トランプは米中流白人共同体の復権を目指しての反グローバル化政権ですので米露同盟はあっても金融グローバル賭博屋下請け中国との連携はありません



    4 :


    英が中国から離れて包囲する側にまわる必要性は何?



    30 :


    >>4
    中国のバブル崩壊。



    10 :


    英国は金融から報道に至るまでチャイナマネーに汚染されてるだろ?!

    どっちにしても日本は公共事業を兼ねた土建国家から、防衛予算を増やして軍需産業に力を入れた警備員になるしか生き残る道は無いんじゃないかな??



    48 :


    >>10
    いいね
    無職底辺だけど土建よりは軍関係の仕事したい



    【米・トランプ大統領誕生で世界が再編される?「日・米・印・英」同盟によって中国を包囲?】の続きを読む

    1 : ドラゴンスープレックス(catv?)@\(^o^)/:2016/08/04(木) 18:12:32.07 ID:t2v4AYAa0

    破壊措置命令出せず 移動式、察知困難

      
    政府関係者によると、弾頭が落下した地点付近にはイカ釣り漁場があるが、漁業関係者や船舶、航空機の被害は確認されていない。 
     
    防衛省は3日、自民党の会合で、今回は被害が出なかったなどとして、日本に外部から武力攻撃が行われ、自衛隊の防衛出動が可能となる武力攻撃事態には当たらないとの判断を示した。

      
    北朝鮮は今回のミサイル発射に関して事前通告せず、車両で移動できる発射台(TEL)を使ったとみられることから、周辺国や国際機関でも十分な兆候をつかめなかった。 
     
    日本は迎撃ミサイルを搭載したイージス艦や地上配備型迎撃ミサイルのパトリオット(PAC3)を展開させておらず、国が各自治体などを通じて緊急事態を知らせる「Jアラート」の発信もなかった。

      
    政府関係者は「もし日本の領土まで飛んできても、迎撃できなかっただろう」と打ち明ける。
    常時迎撃体制をとることができる陸上配備型の高高度迎撃システムの導入に向けた議論が加速する可能性もある。

      
    今回の発射軌道の延長線上に位置する青森県つがる市の米軍車力通信所内には、ミサイル防衛用の早期警戒レーダー「Xバンドレーダー」が配備されており、ミサイル防衛関連施設への攻撃を想定した訓練との見方もある。

      
    自衛隊と海上保安庁は3日、秋田県沖の日本海上で、ミサイルの破片とみられる物体を航空機から確認した。海上自衛隊の護衛艦などが現場海域で回収作業に当たっている。 
     
    自衛隊などが北朝鮮の弾道ミサイルの破片を洋上で発見して回収した例はない。回収できればミサイル技術や性能などを分析する。【村尾哲、町田徳丈】

      

    【ことば】排他的経済水域(EEZ)

      
    国連海洋法条約で沿岸国の経済的な主権が及ぶと定められた海域で、沿岸から200カイリ(約370キロ)の範囲。沿岸国はEEZ内の水産・鉱物資源の探査や開発の権利が得られる。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000128-mai-pol


    kita


    3 :


    ジャップしょぼすぎてワロタ

    中国どころか北朝鮮にも舐められるはずだわ



    6 :


    そもそもミサイル防衛なんて不可能だし金がヤバイかかるぞ
    そんな金あるなら年金医療介護保育に回せ



    7 :


    逆に憲法9条と自衛隊法が枷になって、破壊措置命令なんてのが必要なんだけど。
    国軍を認め、軍法を整え、ミサイルや領空・領海侵犯に即応できる法整備がなけりゃこうなるのは当然。


    わかってんだろ?左翼どもは。
    日本史ねが信条だもんな。



    218 :


    >>6
    技術的には十分可能
    今回の件は「事前に兆候を掴んで予め展開しておかなければ迎撃ができない」日本のミサイル防衛の弱点を突かれた形
    逆に言えば24時間365日迎撃体制をとり続けられるなら今回みたいなケースでも対応できる


    >>7
    法整備だけじゃダメ
    24時間365日日本全土をミサイル防衛網のカバーに入れ続けられるだけの余力が自衛隊にないからね
    人・モノ・カネを充実させることはどうしても必要


    【【悲報】日本のミサイル防衛、ハリボテだった。政府関係者「日本にきたら迎撃できず着弾してた」】の続きを読む

    1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/07/31(日) 07:39:28.55 ID:CAP_USER.net 

    中国人民解放軍の幹部や兵士の大幅な昇給案が検討されていたが、軍内部の討議で否決されていたことが分かった。
    このため、軍内には兵士や下士官を中心に不満の声が高まっており、将校ら高級幹部も不満を抑えるのに懸命だという。米国を拠点にする中国問題専門の華字ニュースサイト「博聞新聞網」が伝えた。

      
    軍内の昇給案は、昨年8月から検討され、平均で5.95%増の予定だった。師団長クラスで3万元(約50万円)、最下級の兵士では5750元(9万5000円)になる見通しだった。

      
    昇給分は地方の大軍区(現在の戦区)司令官の場合は約2万元で、年収は5万元程度。師団長も昇給分は1万2000元。以下、連隊長は9000元増、大隊長が7000元、中隊長が6000元、小隊長が5000元となる予定だった。

      
    ちなみに、中国統計局によると、中国の都市部の国有企業従業員1人当たりの平均年収は約6万2000元となっており、軍人の場合は給料が低く抑えられていることは否めない。

      
    習近平指導部は昨年末から今年初めにかけて、大規模な軍事改革による組織改編を行っており、これを機会に、軍内で不満が強かった給与を改革して、国有企業並みの年収を保障する方針を打ち出していた。

      
    ところが、中国経済は昨年来、一層悪化していることから、200万人の軍人に支払う原資が不足しており、今回の給与改革は実施予定の直前になって急きょ延期となってしまった。

      
    なお、中国国防省は今年6月末、記者会見で、「軍の給与改革の情報があるが、それは事実ではない」と正式に否定している。

      
    これに対して、収まらないのは、待遇がよくない軍の若手兵士を含む下士官層で、一部の地方の軍では職務放棄などが拡大しているという。

      

    ネット上では、「軍は災害があると、一番初めに被災地に行かされて、劣悪な環境で支援活動を強いられたり、戦闘でもそうだ。
    訓練も過酷であり、このままでは昔から言われるように『好鉄不打釘、好人不当兵(良い鉄は釘にはならず、良い人は兵隊にはならない)』と、だれも軍兵士に志願する者はいなくなってしまい、習近平が命令して戦争を戦う兵士はどこにもいなくなってしまうのではないか」などの書き込みが散見されている。

    http://www.news-postseven.com/archives/20160731_434698.html

    ※現在 1人民元 =15.37 円です。


    nc090225009



    2 :


    日本とアメリカのせいだ、なんてやりだすんじゃないだろうな。



    3 :


    安いな
    国防出来るの



    70 :


    >>3
    そもそも中国人が国のために闘うことはない
    圧倒的に自分が「死なない」状況でしか暴力をふるわない



    83 :


    >>70
    そこまで言うのはどうだろう

    朝鮮戦争の時に義勇軍として戦っていたような
    但し、主に戦ったのは日本統治下で日本軍に訓練された部隊だと言う話もあるが



    4 :


    なんでも昔は人民解放軍に入る事が支那では共産党では無い人民が栄達に通じる近道と言われてたらしいけどね~


    【【中国】中国人民解放軍、給与引き上げ検討も経済悪化で断念し不満噴出】の続きを読む

    1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/07/09(土) 18:14:31.45 ID:CAP_USER.net


    高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備決定に関連し、中国が金章洙(キム・ジャンス)駐中韓国大使を2日連続で外務省に呼んで抗議したことが確認された。在韓米軍のTHAAD配備を安保利益を害する行為と規定した中国の強い不満を表示したのだ。


    中国の張業遂筆頭外務次官は韓米のTHAAD配備決定が公式発表された8日午後、金大使とマックス・ボーカス駐中米国大使を相次いで外務省に呼んで抗議した。
    金大使はこの日午後3時(現地時間)に、ボーカス大使は午後3時半ごろ、外務省の庁舎に到着する場面が目撃された。
    中国は前日の7日にも金大使に抗議の意を表した。

    韓国政府はTHAAD配備発表記者会見の前日、外交経路を通じて事前に通知した。

    外交消息筋は「邱国洪駐韓中国大使とアレクサンドル・チモニン駐韓ロシア大使に外交的配慮レベルで8日発表があることをあらかじめ知らせた」と話した。

    ソウルでの事前通知後、北京の中国外務省は金大使に中国政府の強い反対の立場を伝えた。
    外交消息筋は「この席で中国は発表の延期または取り消しを望むということを金大使に伝えたと把握している」と語った。

    中国外務省は8日午前11時の韓国政府の発表直後、異例にも速かに声明を出し、「中国の安保利益を害するTHAAD配備決定に対して強い不満と断固たる反対を表示する」と明らかにした。
     
    中国外務省は「(THAAD配備決定は)韓半島(朝鮮半島)非核化目標の実現に役立たず、韓半島の平和と安定にも利益にならず、各当事者が対話と交渉を通じて問題を解決しようとする努力にも背く」と主張した。
     
    中国が強いトーンでTHAAD配備決定に反対したことで、政府間の外交関係のほか、経済・民間交流にも影響が出るという懸念が提起された。
    在中韓国大使館の幹部は「中国の報復措置で韓国への観光客を減らしたり経済協力の速度を調節するなど、目に見えないことが起きるかもしれない」と懸念を表した。



    ロシア上院の国防委員会は8日(現地時間)、THAAD韓国配備決定への対応措置としてミサイル部隊をロシア東部地域に配備する可能性があると警告したと、新華社通信が伝えた。

    http://japanese.joins.com/article/085/218085.html


    関連スレ
    【軍事】ロシア、韓国に「最も深刻な懸念」 THAAD配備に強く抗議[7/09]c2ch.net
    http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1468050497/


    thaad



    5 :


    今度は  日本にコウモリニダ



    7 :


    紛争地帯だな半島



    8 :


    二日連続って 完全にイヤガラセモード



    9 :


    今回は韓国も1日で発言撤回しないねwwwwwww


    中国とロシアが必死www


    ロシアはNATOにも睨まれたしw



    11 :


    虎の尾を踏んだな
    当たりが強くなるぞ


    【【THAAD】中国、駐中韓国大使に2日連続で抗議…ロシア「ミサイル部隊を東部派遣」】の続きを読む

    このページのトップヘ