気になるニュースまとめ

政治・経済から芸能・身の周りまで気になるニュースをまとめてみました。

    カテゴリ:海外 > 中国

    1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/14(金) 18:14:36.65 ID:CAP_USER.net 


    中国の習近平体制に対し、1000人規模の元軍人らが北京で大規模抗議デモを断行した。
    中国共産党の重要会議「第18期中央委員会第6回総会」(6中総会)が24日から開かれるのに合わせた示威行為といえそうだ。
    景気失速を背景にして、習国家主席の「排除」を画策する動きや、目先を変える対外暴発を懸念する声もある。

      
    デモは11日から12日未明にかけ、中国の中央軍事委員会や国防省が入る北京市西部の「八一大楼」前で行われた。迷彩服を着た元軍人らは、待遇の改善を求めて歌を叫んだり、国旗を振ったりしたという。軍中枢近くで大規模なデモは初めてとみられる。衝突は起きなかった。

      
    元軍人の数について「1000人どころではない」という情報もある。
    米政府系のラジオ・フリー・アジア(電子版)は、12の省や市から「数千人」が参加したと伝えた。

      
    これだけ大がかりな動員をするには、組織の関与が不可欠だ。現に、習体制に対する軍の不満は大きくなっている。ただ事ではない事態が今、中国で起きているといえそうだ。

      
    「強軍路線」を掲げる習氏は、軍の余剰兵員30万人の削減表明をはじめ、大胆な軍改革を断行した。胡錦濤前政権の軍制服組ツートップを務めた郭伯雄、徐才厚の両氏も失脚させた。

      
    中国共産党は24日から、重要会議とされる6中総会を開く。総会を前に、習指導部の姿勢に不満を抱く勢力が、元軍人たちを動員したとの憶測も出ている。

      
    中国事情に精通する評論家の宮崎正弘氏は「元軍人も生活に困窮しており、中国の経済失速の深刻さを表している。今回の動きは間違いなく組織だったもので、習体制の反対勢力が主導しているはずだ。中国共産主義青年団出身者ら『団派』ではないか。6中総会後、反対勢力による軍事クーデターや暗殺が起きたり、習指導部が目先をそらすための戦争を始める可能性がある。戦争の場合、ベトナムが最も危ない」と語っている。


    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161014/frn1610141550003-n1.htm
    http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20161014/frn1610141550003-n2.htm


    frn1610141550003-p1

    北京で11日に行われたデモには1000人規模の元軍人らが参加した(AP)

    frn1610141550003-p2

    北京の中国国防省(右奥)を警備するため待機する警察車両=12日(共同)

    frn1610141550003-p3

    北京の中国国防省前で、警察官に排除される迷彩服を着た男性たち=12日(共同)



    3 :


    共産党が大好きな『革命』とやらが中国でついに起きるのか??
    人民!!加油!!



    9 :


    随分とまあ限界まで追い詰められてきてんなぁ



    11 :


    瀋陽軍区の奴らが時期を見てクーデター起こしそうな感じだなw

    いいじゃん、いいじゃん。


    昔から中国大陸は地方の反乱から王朝転覆で大量粛清ってのが王道パターンなんだしw


    そのまま北京軍区と成都軍区で三つ巴の闘いに興じてくれw



    16 :


    >>11
    四川軍区の核を北京に打ち込んでほしい



    12 :
     
    韓国ではデモは正義、日本でも市民の声なんだよねw

    パヨクは中国に何とか言えよwww



      

    【【中国】習体制に不穏な影 中国1000人規模の元軍人デモ、宮崎正弘氏「暗殺か戦争の可能性も」】の続きを読む

    1 :たんぽぽ ★@\(^o^)/:2016/10/09(日) 09:06:49.79ID:CAP_USER.net

    http://news.searchina.net/id/1620431?page=1

     
    中国で販売されているデジタル製品や家電製品の多くは中国メーカーのものだが、中国のデジタル一カメラの販売店あるいは販売コーナーはキヤノン、ニコン、ソニーなどの日本メーカーの製品一色となっている。

      
    中国メディアの伝送門は4日、中国のメーカーが一眼レフやデジタルなどの「カメラ」を製造しない理由について説明する記事を掲載した。

      
    記事は中国のメーカーが高性能なカメラを製造「できない」理由について説明、「特にデジタル一眼レフカメラは集光、機械、電子が一体となった最先端の精密機器であり、その難度は一般人が決して想像できるレベルではない」、また「デジタル一眼レフカメラを製造できる国は人工衛星を製造できる国家より少ない」と主張、中国のメーカーが製造できないのは技術的な問題だという見方を示した。

      
    また記事は中国のメーカーがデジタル一眼レフカメラを製造「しない」理由についても説明。
    「デジタル一眼レフカメラを使用する消費者は比較的少ない」うえに、キヤノン、ニコン、ソニー、ペンタックスという非常に高い競争力を持つメーカーがすでに大きなシェアを獲得しており、「市場競争がかなり熾烈」と指摘。
    この市場競争で生き残る技術を持つ中国メーカーは存在しないと説明した。

      
    記事が紹介する2つの理由は、中国メーカー製のデジタル一眼レフカメラを見かけない主な要因だと言える。
    また、スマートフォンで手軽に写真を撮ることのできる時代にデジタル一眼レフカメラを購入する人は決して多くはない。
    こうした要因に加えて、デジタル一眼レフカメラの製造には非常に高い技術も要求され、「より早く・より大きく」儲けようとする傾向のある中国人にとっては、かなり敷居の高い市場であると言えるだろう。


    a0002_009248


    4 :


    でも採算が合わなくなった会社がその部門を手放して中国に買われるとか、
    会社ごと買収されるとかありそう。そうなったら一気に近づくんだろ。



    5 :


    パソコンはつくれてもカメラは無理か



    13 :


    >>5
    出来合いの部品を買ってきて組み立てるだけだからな



    45 :


    >>5
    製造装置は、全て外国製、シリコンウェファ、希ガスなども日本製。
    それがないと製造できない。



    10 :


    >デジタル一眼レフカメラを使用する消費者は比較的少ない


    これが理由だろ。
    中国の技術の発展は最近で、売れる製品から攻めているということ。
    全ての面で技術を極めるほどにはまだまだ時間がかかるということ。
    売れ戦のスマホでも、ようやく世界の水準に追いついたという段階。 



    【【中国】高性能なカメラは日本企業の独壇場、中国企業が「製造しない・できない理由」】の続きを読む

    1 :あしだまな ★:2016/09/27(火) 16:59:17.88 ID:CAP_USER9.net


    2016年9月25日、シンガポールメディアの聯合早報は、訪中した日本の経済界が中国に対して事業環境改善を求める提言を行ったと伝えた。


    大手企業トップらで構成する経済界の訪中団は22日、中国から撤退する場合の手続きを一括で処理する相談窓口の設置を中国側へ要請した。

    中国では撤退する際に行政の認可が必要だが、行政府の中で手続きが複数の部署にまたがっており、撤退に長時間かかり、進捗(しんちょく)状況を確認するのにも難しい現状がある。


    記事によると、撤退を検討する日本企業は増えているが、現状が改善されなければ、今後の新規投資にも慎重にならざるを得ないため、中国側に改善を求めたという。



    このニュースが中国ツイッター・微博で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。


    「外資がみんな撤退したら中国は70年代に逆戻りする」
    「賭博場で勝った人を帰らせなかったら、この先誰が来るというのだろう」


    「これはいいね。日本は自らボイコットしてくれているんだ。愛国者たちが苦労せずに済むじゃないか」
    「ああ、良かった。これで失業するから安心して日本製品ボイコットができる」


    「日本企業の撤退は、労働コストの上昇と競争力低下が主な原因だ。政治的な理由なんてほとんどない」
    「日本は工場を中国に建設し、中国人を雇って中国政府に税金を払っている。日本製品をボイコットしたら誰が先に食べ物に困るようになるだろうか」


    http://www.recordchina.co.jp/a151274.html


    017


    7 :


    韓国企業は夜逃げした。

    韓国を見習え!!



    8 :


    撤退手続きを迅速にする改善をしてくれるなら、これからも日本企業は
    中国に進出すると経団連は言いたいのね。



    150 :


    >>8
    実際そうだろ
    今の中国の制度じゃ投資なんかしたがらんよ



    10 :


    謎のスパイ容疑で拘束される予感



    【日本の経済界訪中団が日本企業撤退手続きの迅速化を要求 「外資が撤退したら70年代に逆戻り」―中国ネット】の続きを読む

    1 :名無し募集中。。。@\(^o^)/:2016/09/20(火) 08:26:45.04 O.net


    テレビでやってた


    t02200206_0630059113598590892


    2 :


    シナとか終わってるから



    7 :


    中国が不況になったら日本も大変なことになるぞばかやろー



    115 :


    >>7
    日本は対中貿易が輸出入ともにGDPの2%程度でしかないから中国ベッタリな企業は別として日本全体では大した影響はない



    122 :


    >>115
    その論調によるとアメリカ崩壊しても中国崩壊よりもさらにたいしたことないってことになるが



    123 :


    >>122
    アメリカ発リーマンショックで日本では派遣切りとか騒いで
    民主党政権が誕生した

    中国のバブル崩壊(すでに崩壊してるが延命中)がはっきり表に出ると
    日経8000円で自民がまた下野するが影響はその程度よ




    【中国は2兆ドルの債務を抱えておりそれが不履行になる可能性があるらしい】の続きを読む

    1 :むぎとろ納豆 ★:2016/08/29(月) 19:16:24.87 ID:CAP_USER9.net 


    【北京=永井央紀】
    中国外務省の華春瑩副報道局長は29日の記者会見で、9月3日の抗日戦勝記念日について
    「(70周年だった)昨年のような記念行事を実施する計画は聞いていない」
    と語った。 

     同月4~5日に杭州で開く20カ国・地域(G20)首脳会議に触れて「我々は国を挙げてG20の成功を望んでいる」とも述べ、G20に向けた国際協調の演出を優先する考えを示した。

     
    日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDE29H04_Z20C16A8PP8000/


    imgout


    2 :


    それはそれで気持ち悪いな



    16 :


    >>2 

    ってゆうか「日帝の侵略を受けたアル!日本は反省汁!」って言ったすぐ後に
    G20で「昨今の中国の武力による海洋進出についてですがry」って言われるのよw
    もう、ネタ振りみたいなものじゃないw



    47 :


    >>2
    G20のホスト国だから、あんまやってデモという名の暴動起きたりした方がメンツ潰れちゃうからね



    88 :


    >>2
    なんで?
    理由ははっきりしてるから当然だろ
    国威発揚より今年はG20
    来年から72周年記念で再開だろ



    【【中国】抗日戦勝行事「今年はなし」】の続きを読む

    このページのトップヘ